11月

9月に来月は頑張りたい〜とか書いて9月より頑張れなかったから10月書かなかったらもうあっという間に11月も末。単調な生活だと本当に時間の流れは早い。仮に機械に感情があるとしたら彼らの体感時間は我々のそれより圧倒的に短いのかもしれない。そんな単調な生活もあと3ヶ月で終わりと言いたいところだが、本来単調なままで終わらせてはいけないのだから困ったものである。不整脈になった9月とその余波が残りながら過ごした計3ヶ月。理由は違えど去年を全くなぞるかのような低迷ぶり。二の轍は踏みたくないと思えど体がついて行かない。苦しい。元々10時間くらいコンスタントにあった勉強時間が0分になる日々が続く。勿論学力は落ちるしそれが余計に自分を苦しめる。毎日劇的な変化を望み明日からやるの繰り返しで1週間何もしなかったり。理屈ではダメと分かっていてもダメな方に進んでしまう。調子が悪い時とはこういうものなのかもしれない。この数ヶ月で何度受験から脱したい、受験を続けたいというパラドクスに陥ったことか。今のところ後者の方が少し優勢。皮肉にもそれは残り1ヶ月で共通テストがあるというところまで来てしまったがためだろうか。こういう時は変に迷わずその道を真っ直ぐに眺めるのが1番なのは何となくわかる。モチベーションも低空飛行の状態が来月も続くだろうが、その低空飛行を墜落させない限り最大限の努力でもってあと45日頑張りたいという思いがこの文を書いている今率直な思いとしてある。まあ、根性論でしかないけど受験なんて根性論だし残りも頑張りましょう。